FC2ブログ

本郷三丁目 交差点角にある和菓子屋です。

日々を大切に生きる

            08創業祭


明日 11月1日は創業記念日です。

昭和7年創業ですから、76年です。

私はその歴史を 半分くらい しか見ていません。
しかも 垣間見る 程度に。
でも、家業を引き継いだ今 日々を過ごしていると
数え切れないほどの、いろいろな人の力で ここまできたのだと ただただ 感謝です。

人の手で作って 人の手で包み 人の手で売る
製造から 販売まで 人の手無くしては ウチのお店は成り立ちません。

業者さん も 然り。
重い物を 笑顔で 納品してくださる姿を見ると本当に 頭が下がります。
無理なお願いを 快く引き受けていただいたこと も数知れず。

みなさんのおかげです。


実は、今月 私は 2度も ケガをしてしまいました。
1度目は 不注意から 唇を切ってしまい 18針 縫いました。
救急外来だったので、担当してくださったのは 皮膚科の先生でしたが、
細かく 丁寧に 縫っていただいたおかげで、思ったほど痕は残らなくて済みそうです。

2度目は空手の稽古中に。
これも、翌日は 誰の目にも かなり ひどい状態 でしたが、
日頃から、身体のメンテナンスを お任せしている 先生の所に駆け込み、
私の望み (わがまま !? )を聞き入れていただいた方法での 治療をお願いしました。
私も、そんな先生 と 自分の 治ろうとする力 を信じて 毎日過ごしていますが、
かなりのスピードで 快方に向かっています。

どちらのケガも 人の手、手の技に 救われています。

健康で過ごせること
人の手に守られていること
笑顔に囲まれていること
今日があって明日が来ること

ありがたいことです。


そして 今日は ハロウィーン!
おかげさまで
 “カボチャのおばけ” は連日大好評!
今日も お昼には 約200個 が売り切れてしまいました。

あらためて お客様に感謝です。

いつもありがとうございます!





スポンサーサイト



まことに勝手ながら

エクレアの日2

ジャンヌトロワでは 11月11日 “エクレアの日”  と させていただき、
(「 ッキーの日」 だったりもしますね…)

シュークリームとエクレア以外の ケーキ を 5ヶ以上
お買い上げいただいたお客様に エクレア を 1ヶ プレゼント いたします!

ジャンヌトロワの エクレアは
パリッパリ のチョコが たっぷり かかっているのが 特徴!

小ぶりながらも 満足感は十分!
( でも私は一度に 軽く 3ヶ は 食べられます。 そこを 2ヶ で我慢 ! )

先着 50名様 だけの 特別サービスと させていただきますので
お早めにご来店ください!

もちろん、ご予約 も承ります。
お電話でも結構です。

この機会に、ジャンヌトロワの エクレア を 召し上がってみてください!



今日も祭り。

今日は、本郷商店会 主催の 第6回 本郷いちょう祭り でした。

本郷商店会加盟各店が、物販等 それぞれの形で参加して
地域を盛り上げていこう! というイベントです。

地区の 中学校の校庭で、にぎやかに行われました!


本郷 三原堂は 「塩せんべい」 と こし餡の最中 「銀杏路」 の販売をしました。
(いちょう祭りに銀杏路。)

休日に お手伝いしてくれたスタッフは、
最近 ようやくやっと、十数年ぶりに 眼鏡を換えて パワーアップ した …店長 N島
Ku長から 「あのヘアースタイルは 何か意味があるのか?」 と言われたO.kazu くんと
その 相方の ちょっと 姉さんぽい Y・C 。 

081026本郷いちょう祭り

お天気が イマイチで…
でも、イベントそのものとしては、なかなかの盛況だったのではないでしょうか!?

途中、力強い 助っ人が 登場 !!
最強の妄想家 A隊長愛娘 Asuka ちゃん!
081026本郷いちょう祭りAsuka

一生懸命、塩せんべいや 最中を 売り込んで くれました!

明るく、ポジティブ なところが、母にそっくり!

どうもありがとう!





和菓子まつり 2

東京製菓学校の和菓子まつりに行ってきました。

経営セミナーは 「伊那食品工業(株)」 井上社長 の講演会で
工場長 K・J 以下 チーム三原堂 と一緒に拝聴しました。

学生の展示作品の中に、茗荷谷店の バイト の I・M さんの作品を 発見!
その後、本人にも会えて ブログデビューも OK! とのことなので…

東京製菓 石嶋麻衣子作品2


サンタ も 雪だるま も I・M さんにそっくり!



和菓子まつり

明日 行われる 東京製菓学校和菓子まつり
今年も参加させていただきます。

お店の紹介コーナー の展示と
お菓子の 販売 に出品します。

081024和菓子まつり


ここ数年は 私がディスプレイしていましたが、
今回は 販売担当 アルバイト K藤さん にお任せ。

前職での経験を生かし、こんなに立派に仕上げてくれました。

そして、縁の下の力持ち は 毎度おなじみ Sato.M くん。
段ボール工作で 雛壇を作ってくれました!






週末のお手入れ

Sato.MくんとOkazuくん

日頃、息の合った仕事ぶり (?) の Sato.M くん と O.kazu くん。

週明けには、2人して さらに すっきり 刈りあがってました。
いつもながら、本当に 似合ってます!

決して、ウチの店は “ 男子は坊主 !! ” と強制しているわけでは ありません。

2人揃って、何かやらかしちゃった 罰で … でも ありません!

ポリシーだそうです。





10月の作品

今月も T・M は こつこつと 作品を作り、 昨日 勉強会 へ行ってきました。
(日曜日も一人工場でがんばったらしい。)

081020高橋未央

               松竹梅鶴亀 です。     誰が見ても。

今月も “今後が楽しみ” な結果だったようです。
がんばれぇ~!


黄金色!

栗
和菓子の工場へ行ったら、こんなにおいしそうな が湯気を上げていました!
(残念ながら、湯気は写りませんでした…)


一粒丸ごと入れた 栗まんじゅう だそうです。

栗まんじゅう

             真ん中が 栗まんじゅう。

左は 桃丸。  若いうちに摘んだ 桃の実 の蜜漬け が入ってます。

                              右は 山辺。  金柑の甘露煮入りです。

それぞれ 違った 味わいの 焼き菓子 トリオです。




一日の締めくくり

隅々まで きれいに お掃除 します。
高い所もしっかり E・H くんは 軽々と 笑顔で ゴシゴシ !

掃除

実はこれは数日前の写真。

今日はまだまだ、終わりそうもありません。

おかげさまで、いよいよ 製造が間に合わない 季節到来です。


「いや、カボチャで…」 その後

できました!

            「カボチャのおばけ」
081009カボチャのおばけ



ほうれん草入りの 蒸しカステラ の中に
ひと味違う おいしい カボチャ餡 が入ってます。
081009カボチャのおばけ-2


私は カボチャが ちょっと苦手。
でも、体を張った(???) お仕事ですから 何でも 試食します!

そんな私が食べても、とても おいいしい!
社内の評判も かなり です。

なにか、ぐっと惹き付けられる ものがあって、
よく聞いてみれば、やはり 「ひと味」 に K・J の魔法が かかっていました!



天は人の上に人を作らず

私が 密かに 『 Gap Queen 』 と名付けた、 K・M さん 。

ぱっと見は、かなり 「普通の人」っぽい のですが、
実は…見た目と 行動に 大きな Gap があります。
年齢不詳・正体不明 !?

私は、もう慣れましたが。

今日は こんな キッチュな物を くれました!

天は人の上に人を作らず


もちろん、お財布にしまいました。

今日も 笑い を ありがとう !

学問のススメ


ジャンヌトロワの シェフの右腕 M川さん

ある講習会に参加して、 スキルアップに 励んでいます。

20081006パスティヤージュ

昨日の作品を見せてくれました。

「パティスヤージュ」 という 砂糖細工だそうです。

20081006パスティヤージュ-2

練習作品なので白いままですが、色を付けたところを想像すると
わくわく してくる にぎやかな作品です!

始まったばかりなので、次は何だろうと 私も楽しみです。

M川さん は 異色の経歴を持っている 努力家 です。
中国語が話せて、飾り寿司を 上手に作れる 2児のパパ。

そして、今なお 進化中!



命名


2種類の タルト新発売 です!

ブローチとコサージュ081003

           左が “ブローチ”      右が “コサージュ”


“ブローチ” は マロンのタルト。
“コサージュ” は フレッシュフルーツが いっぱい!

どちらも それぞれにおいしい!
でも、 声を大にして お勧めしたいのは、土台の タルト!
ホントに おいしい !!

幸せを噛みしめてる って 感じです。


…で、タイトルの「命名」について

商品の命名は、いつもスタッフ共々 悩みます!
でも今回は、わりと すんなり。
イメージが伝わるような 名前だと 思うのですが…どうでしょう?






完成!


毎日、居残りでがんばっていた A・M の作品が 完成 しました!

A・M作品
蒔き物 ではなく、飾りとして作ったそうです。

ケースに入れて、明日の発表会の 受付に 飾ってもらうようです。

「ホントに難しかった!大変だった!
でも一番大変だったのは、指導してくれた 工場長 だと思います。」 と言ってました。

仕事 と お稽古 と 制作 と … よくがんばりました!

明日の舞台の 成功 を祈ります!



素材の力


ほうれんそう

瑞々しい ほうれん草!



工場長の K・J が フードプロセッサーで ペースト状にしています。

081002K・J081002K・JとE・H


「何 作るの !?」 と聞くと…

「いや、 カボチャで… 」 と 相変わらず 渋い 31歳 です。

でもそれ、 ほうれん草
そんな答えじゃ、何ができるか わからない!

どうやら ハロウィーン に向けて また 新しいお菓子を考えているようです。

大地の恵み が おいしい !

食欲の秋 到来です。

 


プロフィール

miharado

Author:miharado
本郷三丁目にある和菓子屋 「本郷 三原堂」 と
洋菓子の 「ジャンヌトロワ」 の
blogです。
お店の最新情報から
社長のつぶやきまで
あれこれ楽しくお送りします。

【 本郷 三原堂ホームページはこちら 】

カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
[FC2 Analyzer]